生姜えーるの独断と偏見

漫画、ラノベ、小説、アニメ、映画 etc...

2018年夏アニメの原作をまとめて読んでみた!個人的おすすめランキングTOP10!

f:id:lebot:20180603000508j:plain

2018年春アニメもそろそろ終わる時期になってきました.

夏アニメのチェックは済みましたか?

この記事では,私が実際に原作を読んでみた中で面白かったものをピックアップしてランキング形式で紹介していきます!

※独断と偏見のランキング(個人的感想注意)

10位 はたらく細胞

f:id:lebot:20180603153711p:plain

これはあなたの物語。あなたの体内(からだ)の物語──。

人の細胞の数は、およそ37兆2千億個。

細胞たちは体という世界の中、今日も元気に、休むことなく働いている。

体に襲いかかるウイルスや細菌には徹底抗戦!

そこには知られざる細胞たちのドラマがあった。 

 原作:清水茜月刊少年シリウス』で連載中(既刊5巻)

肺炎球菌!スギ花粉症!インフルエンザ!すり傷!次々とこの世界(体)を襲う脅威.

その時,体の中ではどんな攻防が繰り広げられているのか!?

白血球、赤血球、血小板、B細胞、T細胞...etc.彼らは働く,24時間365日休みなく! 

ウイルスや細菌が体内に侵入した時,アレルギー反応が起こった時,ケガをした時などなど、白血球と赤血球を中心とした体内細胞の人知れぬ活躍を描いた

『細胞擬人化漫画』の話題作のアニメ化!! 

原作を読んだ感想

自分の体の中ではいろいろなことが起きていて、様々な細胞が日々活動していることをわかりやすく擬人化した作品。

生物の教科書のように堅苦しいものではなく、

小学生が読んでもわかるようになっていて読みやすい。

バトルシーンや説明もテンポよく進むので年代性別関係なく読めると思います。

おすすめです!

はたらく細胞」PV

関連リンク

テレビアニメ「はたらく細胞」公式サイト

『はたらく細胞』公式 (@hataraku_saibou)

ハッシュタグ #はたらく細胞

9位 ハッピーシュガーライフ

f:id:lebot:20180603160143p:plain

松坂さとうには、好きな人がいます。

その人と触れ合うと、とても甘い気持ちになるのです。

きっとこれが「愛」なのね。

彼女はそう思いました。

この想いを守るためなら、どんなことも許される。

騙しても犯しても奪っても殺してもいいと思うの。

原作:鍵空とみやき『ガンガン JOKER』で連載中(既刊8巻)

表紙・PVを見た人はお気付きの通り可愛い女の子の純愛物語です(笑)

ただ、普通の生活をしたいだけなのに邪魔になることが世の中にはたくさんある。

そのためには犠牲は必要ですよね?

自分に関係ない他人がどうなろうと本質的には何も感じないのが人間というもの。

そんな女の子が恋愛をするだけの物語

原作を読んだ感想

主人公は殺したり騙したり脅したり犯したり…いろんなことをしてしまうが僕は思う。

主人公はただ本当に自分の気持ちに純粋でまっすぐで正直なだけ

これらのことが本来は『普通』だと感じた。

理性や世間体が邪魔をしているだけで、実際に無秩序、無法地帯の地域では本能にしたがっているイキイキとした人間が世界のどこかにいる。そんな人たちを羨ましいと思うのもなんらおかしくはない。

戦慄の純愛サイコホラー

「ハッピーシュガーライフ」PV

関連リンク

TVアニメ「ハッピーシュガーライフ」公式サイト

TVアニメ『ハッピーシュガーライフ』公式 (@happysugarlifeA)

ハッシュタグ #ハピシュガアニメ

8位 殺戮の天使

f:id:lebot:20180603170712p:plain

ビルの地下の最下層で目を覚ました少女、レイチェル。

彼女は記憶を失い、自分がどうしてここにいるかさえ分からずにいた。

地上を目指し、ビルの中をさまよう彼女の前に現れたのは、顔を包帯で覆い、死神のような鎌を持った殺人鬼ザック。

「お願いがあるの…お願い、私を殺して」

「一緒にここから出る手助けをしてくれよ。そしたらお前を、殺してやるよ」

二人の奇妙な絆は、その""誓い""をキッカケに深まっていく。

果たして、ここはどこなのか。

二人は何の目的で閉じこめられたのか。

彼らを待ち受ける運命とは。

密閉されたビルから脱出する二人の決死行がはじまった……!

原作は真田まこと『ゲームマガジン』のフリーゲーム

単行本化もされています

少女レイは目覚めると見知らぬビルの地下にいた。

彼女の前に現れたのは全身包帯で覆われた殺人鬼ザック。

二人はある理由でビルに住む殺人鬼達の"標的"になってしまい…!?

閉鎖されたビルからの決死行が始まる!

人気フリーゲーム原作のアニメ化!

原作を読んだ(プレイした)感想

階をあがるごとに謎が一つずつ明らかになり、真実に迫っていく。

サスペンスとしても面白い構成になっていて、アニメ映えすると思う。

ただ、どんでん返しや展開に、さほど驚きはなかった。

また、結末も上手くまとまっているとは言えないので8位とした。

単行本化されているが、ゲームが原作なので気になる人は実際にやってみるといいだろう。

時間がない人は数多くの実況動画があるのでそちらをチェックしてみてもいい。

「殺戮の天使」PV

関連リンク

TVアニメ「殺戮の天使」公式サイト

殺戮の天使@公式アカウント (@strk_tenshi) 

7位 中間管理録トネガワ

f:id:lebot:20180603171732p:plain

帝愛グループ会長・兵藤和尊の命で、債務者たちによる「死のゲーム」の企画を任された幹部・利根川幸雄!!

早速、企画会議を開く利根川を待っていたのは、受難‥!! 煩悶‥!! そして絶望‥!!

会長と黒服の間で苦悩する利根川を描く、悪魔的スピンオフ、始動・・・・!!

原作:萩原天晴、漫画:三好智樹/橋本智広『コミックDAYS』連載中(既刊6巻)

中間管理録トネガワ』の主人公は、『カイジ』シリーズでカイジに数多くの勝負を仕掛けてきた帝愛グループの幹部・利根川幸雄。

トップである兵藤会長のご機嫌を伺いながら、黒服と呼ばれる部下たちを取りまとめる中間管理職としての苦悩と葛藤が描かれている。

2015年から『月刊ヤングマガジン』で連載がスタートし、「このマンガがすごい! 2017」でオトコ編の第1位を獲得。

上司(帝愛グループの会長)と部下(黒服たち)の間で右往左往する中間管理職の悲哀をこれでもかと描いた

爆笑ギャグマンガの金字塔

原作を読んだ感想

原作の面白さだけで言えばTOP3に入る面白さ.

本作品はカイジのスピンオフであり,本編のカイジを知らないと本当の面白さは得られないだろう.

万人受けする作品ではないことと,アニメ映えするかと言われればそこまでなので,この順位とした.

カイジが好きな人であれば十中八九面白いことは間違いなし!見て損はない!

関連リンク

TVアニメ「中間管理録トネガワ」公式サイト

アニメ『中間管理録トネガワ』 (@Tonegawa_Anime)

中間管理録トネガワ - 福本伸行/萩原天晴/三好智樹/橋本智広 /  | コミックDAYS

6位 進撃の巨人 Season 3

f:id:lebot:20180603172852p:plain

百年の長きに渡り人類と外の世界を隔ててきた壁。
その壁の向こうには見たことのない世界が
広がっているという。

炎の水、氷の大地、砂の雪原……。
本の中に書かれた言葉は、
少年の探究心をかき立てるものばかりだった。

やがて時が過ぎ、壁が巨人によって壊された現在、
人類は一歩ずつ世界の真実へと近づこうとしている。

巨人の正体は何なのか?
何故、壁の中に巨人が埋まっていたのか?
巨人化したエレン・イェーガーが持つ「座標」の力とは?
そして、ヒストリア・レイスはこの世界の何を知るのか?

エレンら104期兵を加え、新たな体制となったリヴァイ班。
行動を開始した彼らの前に、最強最悪の敵が立ち塞がる。

原作:諫山創別冊少年マガジン』連載中(既刊25巻)

巨人がすべてを支配する世界。

巨人の餌と化した人類は、巨大な壁を築き、壁外への自由と引き換えに侵略を防いでいた。

だが、名ばかりの平和は壁を越える大巨人の出現により崩れ、絶望の闘いが始まってしまう。
エレン、ユミルを「故郷」に連れ帰ろうとするライナーとベルトルト。

調査兵団は決死の突撃によりエレンを奪還する。

だがその代償は大きく、さらにユミルがライナーらの元に残る決断をし‥‥。

しかも、エレンとクリスタを巡り事態は急転。

調査兵団は「内」と「外」と2つの脅威に対峙する!

人気シリーズのシーズン3!

原作を読んだ感想

原作は最新刊まで読んでいます.その上でこの順位にしました.

理由は2つ

一つはSeason3の範囲の話があまり個人的に面白くなかったこと

ネタバレは控えますが大雑把に言うと,アニメ映えするシーンが少ない点.

人とのいざこざの話が長いので,これまでの「進撃の巨人」を望んでいる人には物足りないと思われる点.

もう一つは放送局がNHKであること(なぜNHKなのか…)

NHKでも血の表現とか出来るのであればいいのだが不安は拭えない.

漫画での表現がアニメにしたときに制限されるのだけは避けてほしいと進撃の巨人はとくに強く思う.

PS. Season4がもしあればランキング1位なのは間違いない面白さである(放送局がNHKじゃない限り…)

進撃の巨人」Season 3 PV

関連リンク

TVアニメ「進撃の巨人」Season 3

アニメ「進撃の巨人」公式アカウント (@anime_shingeki)

ハッシュタグ #shingeki

5位 ちおちゃんの通学路

f:id:lebot:20180603174324p:plain

自称「中の下」を行く女子高生のちおちゃんこと三谷裳ちおは、自宅から学校まで徒歩通学している。

しかし、その登校途中には、思わぬ通行止め、微妙な距離感の同級生との遭遇から、道をふさぐ暴走族、そして尿意……などなど、あらゆる障害が待ち受ける。

ちおちゃんは今朝も無事遅刻せずに登校できるのか…!?

原作:川崎直孝『月刊コミックフラッパー』連載中(既刊8巻)

「あるある」から「ありえねー!」まで、さまざまなトラブルと超展開に満ちた“登校シーン漫画”!

鬼才・川崎直孝が描く、超健全&ハイテンションな新ジャンル「エクストリーム登校コメディ」ここに登場!

「普通に学校へ到着する」のはもはや奇跡!

道路工事に暴走族、突然の尿意まで、

大小さまざまなトラブルが“中の下”な女子高生・三谷裳ちおに襲いかかる!

原作を読んだ感想

ザ・アニメ化向きの作品.

ネットミームやアニメパロディ,ゲームネタなど盛り沢山のギャグコメディ漫画

絵だけでもかなりのインパクトがある印象だったがアニメだとすごいことになりそう&

アニメで見てみたいと思ったのでこの順位とした.

大爆笑わけではないが日常のような頭の中をからっぽにして見ることができるので

男女関わらずオススメできる作品.

ちおちゃんの通学路」PV

関連リンク

TVアニメ「ちおちゃんの通学路」公式サイト

TVアニメ『ちおちゃんの通学路』 (@Chiochan_tv) 

ハッシュタグ #ちおちゃん

4位 オーバーロード

f:id:lebot:20180603175254p:plain

期待と欲望に目を輝かせた「ワーカー」の集団が未知なる遺跡―地下墳墓へ踏み込もうとしていた。

その偉大なる地へと依頼を受け、挑む闖入者は、“脱落者”。

胸に秘めた想いを持つ、冒険者の影の側面を求めた者たち。

少数精鋭の“フォーサイト”、歴戦の戦士が揃う“ヘビーマッシャー”、伝説の老公“グリーンリーフ”、不敗剣士によるワンマンな“天武”。

生贄を絡めとるがごとく、次々と姿を現す大墳墓の住人たちが棲む悪夢のようなナザリックから、彼らは生還することができるのか?

原作:丸山くがねKADOKAWA/エンターブレイン』(既刊13巻)

WEB小説1000万pv&書籍累計500万部を誇る大人気シリーズが待望のTVアニメ続編決定!

重厚な世界観の最凶ダークファンタジーが、圧倒的なスケール感とともに描き出される!

原作を読んだ感想

ライトノベルの面白さで言えば、今まで読んできたものの中で一番個人的に面白いと思った作品です。

ただ情報量が多く設定もややこしいので、アニメには不向きな印象(それでもアニメは面白い。しかし、原作と比べると数段面白さは劣ります)

詳しくはこちらの記事で語っているので読んでください。

オーバーロードⅢ」PV

関連リンク

TVアニメ「オーバーロードⅢ」オフィシャルサイト

オーバーロード/TVアニメ公式 (@over_lord_anime)

ハッシュタグ #overlord_anime

3位 ぐらんぶる

f:id:lebot:20180603180307p:plain

海沿いの街で一人暮らしを始めた北原伊織は衝撃の大学デビューを果たす。

出会ったのは美女とダイビング、そして愛すべき野郎ども!

バカを描かせたら天下一品の井上堅二

裸の若者を描く達人・吉岡公威

最強の二人が描く、酒とノリがあふれる最高のキャンパスライフ!!

原作:井上堅二/吉岡公威good!アフタヌーン』連載中(既刊10巻)

 大学進学を機に、海沿いの街で一人暮らしを始める北原伊織。

そこで出会ったのはとびきりの美女、そして酒とスキューバダイビングを愛する屈強な男たちだった。

最高のキャンパスライフが待っている!?
底抜けに笑える鮮烈青春ドラマ、開幕!

原作を読んだ感想

バカとテストと召喚獣井上堅二先生原作のダイビング?漫画

内容としては、99%酒  1%ダイビングのギャグコメディ?ジャンルはわからない…

大学生たちが馬鹿をやるだけの漫画だがそれがいい

とりあえずバカテスが好きな人は見るべし!見て損なし!

ぐらんぶる」PV

関連リンク

TVアニメ「ぐらんぶる」公式サイト

TVアニメ『ぐらんぶる』公式 (@gb_anime)

ハッシュタグ #ぐらんぶる

2位 ハイスコアガール

f:id:lebot:20180603181935p:plain

俺より強いGIRLに会いに行く──。

「ポリゴン」って何?食えんの?

そんな2D全盛期だった古き良き格ゲーブーム到来の1991年。

ヤンキーとオタクとリーマンが蔓延る場末のゲーセンに彼女は凛として座していた──。

主人公ハルオを通して描かれる’90年代アーケードラブコメディー!

原作:押切蓮介ビッグガンガン』連載中(既刊8巻)

1991年。

雲仙普賢岳の噴火、湾岸戦争の勃発、様々な事件が世間を騒がせたこの年、そんなこととは全く無関係にゲーセン通いをしていた当時小学6年生の矢口ハルオは、ストリートファイターⅡの対戦で1人の強敵に出会った。

クラスメイトの大野晶。

下町のゲーセンには不似合いな、成績優秀で金持ちのお嬢様である彼女は、実は凄腕のゲーマーだった。

ゲームしか取り柄の無いハルオは、憩いの場から彼女を追いだすため、手段を選ばずハメ技を使ってまで勝とうとするが、激怒した晶に殴り倒された上、行きつけのゲーセンから出入り禁止を喰らってしまった。

これが2人の因縁の始まりだった。 
ゲームをプレイするために足を運ぶその先々で鉢合わせする2人は、ゲームを通じて少しずつ仲良く(?)なってゆく。

しかし、ハルオはある日突然、晶が海外へ転校すると聞かされる… 

90年代アーケード・ラブコメディ

原作を読んだ感想

2位に選んだのは単純に原作の面白さがずば抜けているからだ

90年代のゲームセンターに通っていた人(私もそうだが)にはたまらない作品になっている.

読んでいるとあの頃の懐かしい思い出が蘇ってきた.

今日ゲーセンで格闘ゲーをやる人も少なくなってきたが少しでもこういう時代があったんだと若い人たちには知ってほしいし,この作品を読んでゲーセンの良さを体感してもらいたいと思う.

当時まだ生まれてないっていう若い人にもおすすめできるおもしろさ.

派手な展開は何もないが説明できない面白さがこの作品には確かにある.

ハイスコアガール」PV

関連リンク

TVアニメ『ハイスコアガール』公式サイト

TVアニメ「ハイスコアガール」公式 (@hi_score_girl)

ハッシュタグ  #ハイスコ

1位 BANANA FISH

f:id:lebot:20180603163845p:plain

1985年、ストリートキッズのボス、アッシュはニューヨークのロウアー・イースト・サイドで、胸を射たれて瀕死の男から薬物サンプルを受け取った。

男は「バナナフィッシュに会え…」と言い遺して息を引き取る。

ベトナム戦争で出征した際、麻薬にやられて正気を失ったままの兄グリフィンの面倒をみていた彼は、兄が時々つぶやく「バナナフィッシュ」と同じことばを聞き、興味を抱いた。

殺された男を追っていたのは暗黒街のボス、ディノ・ゴルツィネ。

アッシュは男と最後に接触した者としてディノに疑われる。

雑誌の取材でアッシュと出会った、カメラマン助手の英二も巻き込んで事件は思わぬ展開を見せ…。

 

原作:吉田秋生小学館 フラワーコミックス刊』(全12巻)

『バナナフィッシュって魚に出合うと死にたくなるんだ…死を招く魚だよ』

謎の言葉『バナナフィッシュ』を追うアッシュに、暗黒街の黒影が迫る…!

別冊少女コミックに大人気連載されたハード・ロマン!!

原作を読んだ感想

文句なしの1位だと思います。

設定、世界観、展開、描写、などなどすべて高水準の作品。

老若男女すべての人が楽しめる作品になっている。

バトルあり涙ありどんでん返しありと飽きさせることのない展開。

広げた風呂敷も綺麗に畳まれていて、読み終えた後は気持ちいいカタルシスを得られた。

アニメ映えもすること間違いなしのBANANA FISH!おすすめです!

BANANA FISH」PV

関連リンク

TVアニメ「BANANA FISH」公式サイト

TVアニメ「BANANA FISH」公式 (@bananafish_tv) | Twitter

ハッシュタグ #BANANAFISH

まとめ

夏アニメを個人的ランキングにしてみました!

少しでも参考になれば幸いです😃

進撃の巨人オーバーロードなど人気シリーズやBANANA FISHなどの古い作品もあって夏アニメも楽しみですね!

関連記事

電子書籍デビューしよう!

電子書籍Kindleがおすすめ!

・日替わりセールやアマゾンで使えるポイントも貯まってお得

・アプリをダウンロードするだけでいつでも読める

Androidの方はこちらから Kindle for Android 

iOsの方はこちらから 「Kindle」をApp Storeで

PCの方はこちらから Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

 

自分がKindleを使っていて一番嬉しいことは…

発売日当日の午前0時ちょうどに買えるので

     誰よりも早く作品を楽しむことができます